ゲームレビュー

DayZ(PS4・北米版ゲーム)プレイ後評価レビュー。日本語版や日本語字幕の有無について

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ゾンビサバイバルゲーム「DayZ」が、北米ストアにて2016年5月29日にリリースされました。

価格は49.99$と、若干強気の価格設定。(ちなみにフルプライスのソフトはだいたい59.99$が相場)

50$の北米PSNカードが1枚あれば買えるので、まあ日本人的には手軽だと言えば手軽なのかも…

私はPS4版のリリースと同時に購入し、ガッツリとプレイしました。

結論からお伝えすると、ひと癖もふた癖もあるストイックな作りです。

が、

  • ハイパー奥が深い
  • できることが多い
  • 「サバイバル」が伊達ではない緊張感

…という感じで、かなり熱中してプレイすることができました。

今回は、このDayZに関する簡単な評価レビューと、ゲームの仕様についてご紹介します。

ゾンビサバイバルゲーム、PS4版「DayZ」

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DayZは、三人称視点のゾンビサバイバルゲームです。

ゾンビウィルスのパンデミックが発生した旧ソ連の街に放り込まれ、収容人数最大60人のサーバーの中で、他プレイヤーと殺し合い、ときには協力し合いながら、とにかく生き抜くことが目的です。

もとはDayZはPCゲームのMODの1つに過ぎなかった

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実はDayZはもともと、「Arma2」という軍事サウンドボックスゲームのMODの1つに過ぎませんでした。

Arma2の開発者が、スキルアップの一貫として余暇時間で作成し、公式にリリースしたMODが「DayZ」です。

結果的にこのMODの人気が爆発し、リリース時にはArma2の発売から3年が経過していたにもかかわらず、爆発的に人気で売上を再加速させた…というエピソードがあります。

2018年にスタンドアローン版としてDayZが独立

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スタンドアローン版の「DayZ」がPCでリリースされたのが、2018年の12月です。

2013年にDayZがリリースされてから約5年という月日を経て、めでたく単体の作品として正式に出世独立した形ですね。

その後、少し遅れてXbox One版がコンソール版として先行リリースされ、さらに少ししてPS4がようやくリリースされた…という運びになります。

ストーリーもエンディング無く、目的はただ生き延びること

DayZには、これといったストーリーもなければエンディングもありません。いわゆる「サンドボックス」型のゲームです。

強いて言うなら、より派手な武器やより頑丈な装備にとっかえひっかえしながら、奥地を目指して北上する…というのがメインの遊び方になると思います。

サンドボックスとは

砂場遊びのように自由に遊べるゲームジャンルのこと。ストーリーラインやクエストラインが存在せず、用意されたフィールドやアイテムを活用して自由に遊べるゲームがコレ。代表的な作品は「マインクラフト」「7 Days to Die」など。

日本語はナシ。ただし全編英語でも問題なさそう

残念ながら日本語には未対応。テキストは全部英語です。

が、ストーリーもクエストもNPCとの会話も無いので、ぶっちゃけ英語のままでもなんとかなります。

サンドボックス系のゲームあるあるなんですが、慣れてしまえばビジュアルと直感で操作できるようになるので、英語も日本語も関係なくなります。

規制は問題なさそうだけど日本版のリリースは未定

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結論から言えば、日本版リリースの可能性は低いんじゃないかなーというのが私の見解です。

プレイした感じでは、ゾンビや人間の欠損はなく、エロ要素や非人道的な要素もないので、全然オリジナルのままでローカライズできそうな内容になってます。

テキストだけ日本語にすることができれば日本でのリリースは全然可能だと思います。

…が。

定価50ドル弱という強気の値段設定や、サンドボックスというジャンルがコアすぎる側面を考慮すると、なかなかローカライズに名乗りを上げてくれる企業は出てこないんじゃなかろうか…という見解です。

日本で爆発的に売れたサンドボックスっていうと、マインクラフトくらいですからね。(世界で1億7600万本の販売実績)

ARKやコナンアウトキャストのようなA級のサンドボックスはスパチュンがローカライズしてリリースしていますが、バグの多さやサーバーのトラブルで、公式アカウントに苦情が寄せられまくってるイメージです。

日本発売は未定ですが、あまり英語力求められない内容なので、こだわりがなければ北米版をダウンロード購入してしまって良いんじゃないかなと思っています。

ということで、早速DayZの評価レビューに入ります。

PS4版DayZの評価レビュー

グラフィックは並以下

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元が2013年のゲームということで、グラフィックに関してはPS3レベルです。

とは言え、サンドボックス系のゲームは情報処理量が膨大な関係上グラフィックが簡素化される傾向があるので、ここは仕方ないことだとも言えます。

逆に高グラだと処理が追いつかずアプリが落ちる…ということもPS4版では割とあるので、個人的には簡素化されてるほうがうれしかったり。

PS3レベルとは言え、遠景に見る草原や森林といった自然の描写はなかなかです。

DayZの舞台は固定マップ1つのみ

マップ・地形にはランダム要素がなく、1種類の固定マップのみ。このマップがビビるくらい広く、舞台となる「Chernarus」は、トータルで5,450平方kmだそうです。

東京都の面積が2,188平方kmですので、東京都の2倍以上あるエリアを歩き回ることになります。

なお、Chernarusの舞台設定はかなり細かく、それぞれの街やランドマーク、山や丘などに名前があります。

ソ連解体がきっかけで生まれた都市という背景もあり、社会主義を彷彿とさせるような銅像や工場など、シンプルに「終末世界のロシア地域を観光する」という観点でプレイしても楽しいです。

なお、マップに関しては高層ビルからリンゴの木に至るまで固定ですが、それぞれの場所でどのようなアイテムが湧くかは完全ランダムです。

建物の種類やエリアによって湧きやすいアイテムや湧きにくいアイテムもあり、プレイを続けていれば感覚的に理解できるようになってきます。

プレイヤーになかなか会わない

最大60名のプレイヤーが同一サーバー内でサバイブする訳なんですが、前述したように舞台が東京の2倍近い面積ということもあり、まーーーーーーーーーーーーー人と出会いません。

仕様的にリスポーン地点は常に海岸近くになるので、だいたい海沿いの街をうろちょろしてれば他のプレイヤーと出会うことはできます。

多分海岸のプレイヤーはほとんどが同じようにリスポーンしたてなのか、だいたい丸腰。そして素手で殴ってくる。失うものが無い故に死すらも恐れぬ無敵の人よ。

もちろん、軍事基地とか飛行場のように、人が集まりやすいスポットはあります。

好戦的な人はそこでドンパチやってますので、PvPを経験してみたい人は人が多いサーバーで飛行場や軍事基地を目指してみると良いでしょう。

ゾンビがとにかく恐ろしい

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「人に出会わないんなら殺される恐れないじゃん」と思われがちですが、DayZはとにかくゾンビが凶暴です。たぶん序盤はゾンビに殺されまくります。

ゾンビがやばい理由1:出血→気絶のコンボ

ゾンビに攻撃されると割と結構な確率で「出血」状態になります。出血し続けると、昏睡値が上がって気絶します。

体力はあるのに動けなくなり、新鮮なままゾンビに食される訳です。ゾンビにやさしい世界。

ゾンビがやばい理由2:ゾンビはスタミナが無限

丸腰のときゾンビに見つかったら全力で逃げなきゃいけないんですが、プレイヤーはスタミナ分しか走れないのに、ゾンビのスタミナは無限です。(死んでるから当然といえば当然なんですが)

広いエリアでゾンビに見つかった日には、全力で逃げてもノンストップで追いかけてくるので、息の根を止めなければ命は無いです。

対処法として「入り口が2つある建物に入り込んで撒く」という方法もあるんですが、だいたいあっちこっち逃げるときに他のゾンビまで巻き込んでて、いつのまにかフォレスト・ガンプみたいになります。

runforrestfun名シーン

ゾンビがやばい理由3:地獄耳

足音を聞かれると、やっこさん多少離れていようが音が聞こえた方に向けて全速力で走ってきます。

  1. ゾンビがいたので走ってその場を離れた
  2. ゾンビが足音の聞こえた方に全速力で走ってきた
  3. 走ってまたその場から逃げた
  4. ゾンビが音をきいてまた走ってくる

…というループになりやすいので、しゃがみ歩きが必須になります。(しゃがみ歩きだと、結構な近距離でもバレない

ちなみにゾンビは、耳は良い一方で視野は60度くらいしかないので、しゃがんで移動すれば意外とバレません。ご参考までに。

食い物がない。飲み物もない。マジでしんどい。

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序盤はゾンビに殺されまくり、死にながらゾンビの対処法を身に着けます。

そして次に待ち構えるのが、食い物不足・飲み物不足。DayZはここがかなりシビアです。

走り回ってるとすぐに喉が渇きますし、腹もすぐに減ります。

リスポーン地点が海岸に設定されている関係上、海岸沿いの街や探索スポットはほぼ他プレイヤーに荒らされていて、食べ物・飲み物は入手しにくいです。

水に関しては噴水や池の水を飲むこともできますが、生水を飲むとコレラに感染する可能性があります。(しかも薬を飲まなきゃ治療できない)

ぶっちゃけ、一番つらいのは序盤です。リスしたらさっさと北上して、荒らされていない街や店を見つけることをおすすめします。

拾えるアイテム多すぎ問題

DayZがサンドボックスの中でも特殊なのは、とにかく「出来ることが多い」ということ。

車を修理してガソリンを入れれば車で移動することができますし、ヘリコプターを修理すれば空を移動することもできるそうです。

また、気に入った場所に発電機や照明を持ち込み、テントを迷彩でカモフラージュして自分だけの拠点なんかをつくることもできます。

とにかく出来ることが多いと同時に、その弊害として拾えるアイテムが引くほど多いです。拾えるアイテムが多いと「欲しいアイテムが全然見つからない」という状況が生まれます。

この辺もうちょっとうまく調整してほしかったなーと思います。特に食料や武器。

リアルすぎて細かいアイテム管理

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リアルを追求した弊害とも言えますが、アイテム管理がなかなか煩雑です。

例えば拳銃について。他のゲームでは「拳銃」と「弾薬」があれば使えますが、DayZでは「拳銃」と「弾薬」に加えて「弾倉」が必要です。

リロードも一筋縄ではいきません。

  1. まず弾丸を床に置く(捨てる)。
  2. 弾倉を持って弾丸にインタラクトし、マガジンを満たす。
  3. 弾倉を拳銃に装填する。

という3ステップが必要になります。

あらかじめ安全なところで、拾った弾薬と弾倉を組み合わせておく必要があります。

確かに煩雑でめんどくさい部分もありますが、私は細かい演出を見るたびに「こまけー!」と喜びながらプレイしていました。

人によって好みが分かれる仕様かもしれませんが、斬新で面白いアイデアだと思います。

インベントリの容量は装備で変わる。ただし…

ちなみに、持ち運べるアイテムの数は、着用しているジャケットやパンツ、バックパックの種類によって変わります。グレードの高い装備を着用するとその分持てるアイテムも増えます。

が、アイテムが増えれば増えるほど今度は重量の関係でスタミナの最大値が減ります。

  1. アイテムを犠牲にして「身軽さ&スタミナ」を重視するか
  2. スタミナを犠牲にしてインベントリを重視するか

…といった駆け引きができるのも面白い要素です。(だいたい重武装しちゃうんですが)

DayZにはまだまだ出来ることがたくさん

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私はDayZをやりこんでいる方だとは思うんですが、できることが多すぎてまだ遊びつくした…とは断言できません。

例えば、車の修理には4つのタイヤとエンジン、ラジエーター、バルブ、ガソリンといった機材が必要なんですが、未だに全部揃ったことはないです。

減った血液を回復させるために輸血することができるんですが、輸血するためには

  1. 輸血キットと検査キットを見つけ出し
  2. 自分の血液型を調べ
  3. 適合する血液型のプレイヤーを探し
  4. 血液を採取し、輸血する

といったステップが必要になります。血液型も「A+」から「O-」まであり、間違えるとアレルギー反応で死ぬそうです。細かすぎる…

焚き火をつくったり食材を調理したり、畑を耕して農業をすることもできます。弓矢をつくって狩りもできます。

とにかくできることが多いので、楽しもうと思えがかなり長時間遊べるはずです。フレンドと一緒にプレイすれば、たぶんもっと出来ることが増えると思います。

まとめ:DayZはやればやるほど奥深さがわかるスルメゲー

DayZの楽しみ方は自由です。

  • 北上して装備を整えるも良し
  • 装備を整えて再度南下しても良し
  • 他プレイヤーを狩っても、初心者を助けても良し
  • 空港や軍事基地でドンパチしても良し
  • 狩りをしながらキャンプでワイルドライフを楽しんでも良し
  • 自分だけの秘密の拠点をつくるのも良し
  • 目的もなく旧ソ連を観光してまわっても良し
  • 素手で殴り合うのも良し

「サンドボックス」の名に恥じることなく、プレイヤーの数だけ楽しみ方が存在するゲームだと思います。興味があればぜひ。

DayZはPS北米ストアで49.99ドルで発売中。

北米ではパッケージ版もリリース予定ですがいつになるかは未定です。すぐプレイしたい人は北米ストアでダウンロード購入をどうぞ。

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最近プレイしたサンドボックスはPixARKも面白かったです。興味があればコチラ↓

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POSTED COMMENT

  1. アバター 匿名 より:

    はじめまして
    こちらの記事で興味を持ちましてPS4版をプレイできるようになったのですが、もしよろしければ教えて頂けないでしょうか。
    アイテム画面(TAP)の組み合わせ可能なアイテムにカーソルを合わせると(X)Conbineと表示されるのでそのままボタンを押すのですが、必ずジャンプ(X)してしまいます。。

    レビューでその点に触れられていなかったので気になったのですが、書かれているとおり一度外に置いてから組み合わせるというのが基本操作になりますでしょうか?

    PS4版の情報がなかなか無くでして、もしご存知でしたらアドバイスを頂きたいです> <

    • セプテンバーARAI セプテンバーARAI より:

      それ、実は仕様でして、DayZのUIの不便なところというかバグのようなものです。
      対策としては、メニューを開いて即☓を押す…というので対策できます。ただ、失敗するたびにジャンプします。このへんはDayZのコンソール版はポンコツですよね…

      • アバター 匿名 より:

        なるほどですね!
        私だけではないことがわかって安心しました。
        この手の洋モノはそういう意味でも試行錯誤が必要ですよね・・笑

        ジャンプしてると精神衛生上良くないので、もう少し研究してみることにします m m

        ありがとうございました!

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