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Gears5

【Gears5PvP道場】腰撃ちの強さとPING値の重要さを学んだチームデスマッチ【2撃目】

gearspvp2

ランクマッチのチームデスマッチの1戦。

初っ端から味方の1人が放置で除外されましたが、味方に強い人がいたおかげでマッチには勝ちました。

Gears5PvP道場:反省点

味方の位置確認を忘れる

途中で意識配分をミスり、味方の位置確認を怠ったことで孤立してやられてます。

味方がどこにいるのかを考えた上で立ち回らないとダメですねやっぱり。

味方の位置がわかってるだけで、自ずと自分の役割が見えてくるので貢献できるイメージがあります。

あとは野良でやるなら味方のスコアとかも見ながら、誰が強いか把握してるともっと良いかもしれないですねー

動きがスマートじゃない

ウォールバウンスが下手の下手です。

一応操作方法はデフォルトからクラシック(代替)に変えたので、ローリングの誤発は防げています。

が、視点操作とカバーアクションがなかなかかみあわないです。

上手い人はモンハン持ちでなんとかしてるみたいなんですが、このあたりは後々考えようと思います。

というか、未だにどうすればあんなに人外のウォールバウンスができるかわからない。視点操作の設定かなぁ。調べます。

強武器は強い味方にゆずるべきか

慣れない強武器は、他の人にゆずったほうが良いですねコレ。

エンバーひろって舞い上がったところ蜂の巣にされて思いました。

Hordeとかで練習して使いこなせるようにならなきゃですね。

Gears5PvP道場:評価点

腰撃ちを意識しはじめたら強かった

意識しないと腰撃ちできないので意識的に腰撃ちしてみたところ、すんなり勝てた場面がいくつかありました。

2ラウンド目とか、テクニカルな動きは全然できなかったんですが、腰撃ちだけでうまくいけたシーンもいくつか。

ぶっちゃけちょっと強すぎるかなとも思ったり。

PINGが無視できないことがわかった

途中、リス直後にラッキーショットで腰撃ちSGで1キルとってます。

ここ見てもらえればわかると思いますが、射撃から着弾キルまでだいたい0.1秒から0.2秒くらいのラグがあります。

エイム合わせようと意識すると余裕で0.1秒くらいの差はできてしまうので、腰撃ちに負けるのって当然なんだなと理解できました。

不意の交戦では反射的に腰撃ちするくらいで丁度良いな、という結論です。

Gears5PvP道場:考察

お互い壁はさんで向かい合ったとき、どうするのが正解なのかイマイチ読めません。

とくに、敵が左サイドにいるときになかなかエイムが合わないんですよね。これはもう慣れしかないのかな。ここも課題です。

Gears5PvP道場:今回のまとめ

  • 戦況を把握できる余裕を持てるようになるべし
  • カバーアクションやカバキャンを身にしみるまで浸透させるべし
  • 使いこなせない強武器は味方にゆずるべし

がんばります☺

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POSTED COMMENT

  1. アバター . より:

    僭越ながらアドバイスさせていただきます。
    PvP道場ということですが、もし言葉の通り『対人戦で
    強くなりたい』ということであればTeam DeathmatchよりもKing of the Hillのほうが上達します。
    理由は二つあり、
    ・単純に目標がはっきりしているので会敵の機会が非常に多い
    ・腕に覚えのあるプレイヤーはあまりTeam Deathmatchをやらない
    が挙げられます。
    ご存じのようにTeam Deathmatchはキルが多いチームが勝利です。故に、キルされないために隠れるプレイヤー(いわゆる芋)がいる=テンポが遅い→練習にならないという悪循環?に陥りやすいです。
    本気で対人戦を練習するならばオブジェクトルールをお勧めします。
    同じTeam Deathmatchをプレイするなら、プライベートマッチでBOT撃ちの練習をして射撃の精度を上げたほうが良いかも知れません。

    ご自身でもお気づきかと思いますが、動画を観ているとTac-Comを出す回数が大変少ないです。
    味方の位置を把握すること、強武器の有無と再出現時間を意識することを心掛けたほうが良いでしょう。

    強武器は味方に譲るのは大切かも知れませんが、それよりも『敵に渡さないこと』が重要です。
    味方に譲ることよりも自分で取って使うか、キルされた時に落とさないように武器を入れ替えておくのも戦略の一つです。

    開始1:00ほどで煙幕の中をブラインドファイアで撃っていますが、上級者はこの間にフラグ方面から裏取りしてきます(少なくとも自分ならそうします)
    残弾を無駄に減らす行為はあまり意味が無いので、意識して裏取りを心掛けてナッシャーで接近戦に持ち込んだほうが良いと思います。
    2:40あたりで敵を視認してADSしていますが、常にマークする癖はつけておいたほうが良いと思います。
    2:54あたりでドロップショット付近の上に敵のグレネードが仕掛けられていたのにお気づきでしょうか?味方の為に破壊しておいてあげましょう(敵が仕掛けたグレネードは白い中抜きの枠で表示されます)
    6:47でエンバーを取っていますが、ナッシャーと入れ替わっています。エンバーとランサーは両方とも中~遠距離武器ですから、この装備だと接近戦に即応出来ません。強武器を取るときは必ず入れ替える武器を意識しましょう。

    • セプテンバーARAI セプテンバーARAI より:

      >Team DeathmatchよりもKing of the Hillのほうが上達します

      ありがとうございます、今後はKoHに入り浸るようにします。

      >Tac-Comを出す回数が大変少ないです。

      自分もそう思います、クセづけます。

      >強武器は味方に譲るのは大切かも知れませんが、それよりも『敵に渡さないこと』が重要です。

      その意識はなかったです。戦況把握しながら拾っていこうと思います。

      >開始1:00ほどで煙幕の中をブラインドファイアで撃っていますが、上級者はこの間にフラグ方面から裏取りしてきます(少なくとも自分ならそうします)

      了解です!

      >2:40あたりで敵を視認してADSしていますが、常にマークする癖はつけておいたほうが良いと思います。

      これ、マークしようとしたんですがうまくマークできなかったやつです。操作に慣れてないせいですね…

      >2:54あたりでドロップショット付近の上に敵のグレネードが仕掛けられていたのにお気づきでしょうか?味方の為に破壊しておいてあげましょう(敵が仕掛けたグレネードは白い中抜きの枠で表示されます)

      お恥ずかしながら、これ味方のグレネードかと思ってました…初めて知りました。気をつけます。

      >6:47でエンバーを取っていますが、ナッシャーと入れ替わっています。エンバーとランサーは両方とも中~遠距離武器ですから、この装備だと接近戦に即応出来ません。強武器を取るときは必ず入れ替える武器を意識しましょう。

      これ痛感しています。気をつけます。

      アドバイス本当にありがとうございますー!

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